Googlebotスマートフォン版のアクセスが前週よりも25%減少/2017年11月05日〜11月11日クローラー解析

クローラビリティ
2017年11月05日〜11月11日クローラー解析

2017年11月05日〜11月11日は846セッション33種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約4.96%増加しました。クローラーアクセスの推移はこちらをご覧ください。

▼2017年クローラーアクセス数推移はこちら
https://www.web-ma.co.jp/analytics/2017.html

2017年11月05日〜11月11日Googlebot解析

Googlebotはデスクトップ版は前週よりも少し増えました。188セッションから192セッションと約2.13%の増加です。対してスマホ版は25%の減少です。モバイルファーストインデックスのテストが行われているという記事もありますが、当サイトへのGooglebot巡回状況を見る限りまだまだ一部でのテストに過ぎないようですね。しかし、スマホ対応と情報設計、コンテンツ設計は早めに取り組んでおくべきです。スマホ対応はサイトの作り方・コーディングの組み方次第で対応難易度は低くできます。弊社はモバイル対応に特に努めております。

2017年11月05日〜11月11日検索エンジン解析

その他Google以外の検索エンジンはYandexとHaosouが増加しました。Haosouは前週0アクセスだったので動向が気になっていました。DuckDuckGoが2週続けて2アクセスと珍しい結果となっています。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください