Googlebot・検索エンジンクローラーのアクセス状況[2016年12月18日〜24日/当サイトのみ]
クローラビリティ2016年最後の週です。今週の集計は年始に行うので、今年最後のクローラーの動向発表となります。さて、先週は592セッション、31種類のクローラーがアクセスしました。約0.17%増加です。
Googlebotのアクセスは相変わらず一番多いです。ウェブ検索用クローラーがやや減少し、スマートフォン用は増えました。が、著しく状況が変わった印象はありません。フィーチャーフォン用のGooglebot-Mobileは廃止と発表されましたが、まだ巡回していますね。
▼フィーチャーフォン用のクロールとインデックスが変わります
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/12/an-update-on-googles-feature-phone..html
その他検索エンジン、bing・Haosou・米Yahoo!・百度・Yandex・DuckDuckGoです。当サイトではbingのクロールはこの程度ですが、もう少し大規模なものになるとGooglebot以上にアクセスがあったりします。無駄なクロール頻度があるのかなあと推測したりしています。
一部のSEOツール系のクローラーです。当サイトはこの程度ですが、別のサイトではGooglebot以上にアクセスがありました。
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください