Googlebotが減少、Haosou・Bingにアクセスを抜かれる/2017年4月30日〜5月6日クローラー解析
クローラビリティ最近書くのが遅かったのですが、久しぶりに日曜日に書いています。2017年4月30日〜5月6日は791セッション37種類のクローラーアクセスがありました。前週比で約19.67%の増加です。
GooglebotはPC版が約15.34%、スマホ版は65%とどちらも減少しました。そしてそれに伴いGooglebotのPC版は週間アクセスでHaosouとBingに抜かれました。他のサイトでもGooglebot以上にクローラーがアクセスしているのもありますので、それが必ずしも悪いということではないのですが、当サイトにおいては大きな転換期を迎えました。現状当コラム以外の更新がほとんどないということもありますし。ちなみにユーザーのアクセス数が減少したということもありません。
Google以外の検索エンジンです。Haosou、Bing、Yandex、百度、米Yahoo!、DuckDuckGoと続きます。DuckDuckGoのみ減少で後は増加しました。Googleが減少したこともあり、HaosouとBingは先週のアクセスランキング1位・2位の座を掴みました。クローラーアクセスは多いことが必ずしも良いとは限らないのですが。
前週大幅に減少したAhrefsが先週は92.31%増と元の水準に戻りました。
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください