EC-CUBEカスタマイズ実績:商品一覧ページ|販売目線での並び順・発売日順に並び替え

EC

EC-CUBEを始め、ASP・パッケージEC問わず商品一覧ページの並び順はほぼ「価格の高低順」「新着順」ではないでしょうか。新着というのも商品の登録日が起点となるケースが一般的なため、商品の発売日とは異なる場合もあります。

顧客目線で考えると必ずしも並び順が適切であるとは限りません。ECはシステムの都合ともいえる仕様に合わせて運用せざるを得ない場面が多いのですが、売上に関わる部分なのでカスタマイズというのも検討しても良いのではないでしょうか。ここでは弊社がカスタマイズした実績を一部ご紹介します。

売れ筋商品順に並び替える

売れ筋商品から並べたい、当然のことでしょうか。実際の店舗でも売れ筋や売りたい商品の面積を多くしPOPで目立たせます。ECでも同様のことを並び順で実現できます。

「取り扱い商品数が多いから管理が大変だ」とお考えになるかもしれませんが、並び順を適正化することで売上にも影響があります。並び順を自社でコントロールしたいという場合はカスタマイズが必要です。

発売日順に並び替える

ECにデフォルトで備わっている新着順というのは商品登録日が起点となります。必ずしも商品の発売日と一緒とは限りません。登録日と発売日を分けて表示することもカスタマイズで実現できます。

商品情報に発売日という項目がない場合は項目追加の必要もあります。発売日に限らず、こういう追加した項目を並び順に使用したい場合にECカスタマイズの出番です。

販売開始前の商品訴求も可能

前述の通り、商品情報に発売日というデータを持たせることで販売開始前の商品をグループ化できます。この販売開始前だけの商品一覧ページも提供可能です。

販売開始前の商品の扱いは「購入させない」「予約購入させる」どちらも可能です。金額を確定できない場合もあるので、状況に合わせて構築できます。

商品を特定日数のみ掲載可能

販売開始後の新着商品を特定日数のみ集めた商品一覧ページも提供可能です。例えば今週の新着商品のみ集めた商品一覧ページといった形です。

弊社でカスタマイズ実績があるので新着商品のみ集めた商品一覧ページですが、再販売日を軸にして、今週の発売の商品一覧といった使い方も可能です。

カテゴリ別にそれぞれデフォルトの並び順を変えたい

カテゴリごとに並び順を任意のものとすることも可能です。カテゴリの並び順を日付や金額でない、売りたい商品ごとにすることはマーチャンダイジング観点で大切です。ECの並び順は意外と訴求が弱いケースが多いように感じます。

専用の一覧ページを作成

カテゴリでもタグでもない、御社観点での一覧ページも構築可能です。弊社のお客様では「新人向け」「ベスト10」「今話題」といった一覧ページを提供しています。

専用の一覧ページ提供は自由度が高いカスタマイズなので、御社にとって最適なものが実現できます。弊社としても新しいご要望を伺ってみたいものです。

メールマガジンとの連携

別記事に掲載した「商品と連携したターゲティングメール配信」のカスタマイズと連携した商品一覧ページも構築できます。メールマガジンで紹介した商品のみ掲載した商品一覧ページを自動生成します。メールマガジンと連携するので、商品一覧ページはメール配信後に公開します。こういった別カスタマイズとの連携も可能です。

以上、商品一覧ページのカスタマイズ例の一部ご紹介となります。御社に適した商品一覧ページというのは汎用的な機能では実現できないことが多いです。だからこそカスタマイズが必要なので、もしご要望がございましたらまずはご相談ください。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
会社概要はこちら

「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください