EC-CUBEカスタマイズ実績:ポイントとECの連携|発送・キャンセル時のポイント対応など
ECECにはポイント機能が標準・カスタマイズで実装されていますが、意外なところで使い勝手が良くなかったりします。そんな時はECカスタマイズでポイント機能を強化することができます。本記事では弊社が実際に対応した実績の一部をご紹介します。
発送処理との連携
ポイント付与のタイミングは店舗によって異なります。弊社の顧客は発送時だったので発送メールを送付した時にポイント付与となります。しかし、ECによっては発送処理とポイント付与が連携していないことがあります。手動対応は大変ですしミスの可能性もあります。自動化するためにはECカスタマイズの出番です。
まず発送処理としてCSVアップロードを行います。CSVには注文番号と伝票番号を記載します。発送用CSVをアップロードするとお客様に発送メールを送付して獲得ポイントを付与します。一連の流れをカスタマイズによりスムーズに提供できます。
キャンセル時の使用ポイント戻し
注文キャンセルは一定数発生します。キャンセル時はお客様が使用したポイント戻しを手動で対応しないといけない場合もあるでしょう。ECでは機能間の連携ができていないケースがあります。パッケージECでもこういう機能間の連携はカスタマイズで対応可能です。
注文キャンセル時の使用ポイント戻しや発送後キャンセルの場合は使用ポイント・獲得ポイントどちらも対応します。また、ポイント戻し対応によりまれにマイナスとなってしまう場合も起こり得ます。この時に管理者宛にアラート通知を送ることもできます。
特定条件時のポイントアップ
例えば定期購入の場合はポイント獲得が2倍としたい、というようなケースです。プラグインによっては追加機能で提供している場合もありますが、ECカスタマイズでも対応可能です。条件はケースバイケースとなりますので一度ご相談ください。
ポイント獲得率を小数点以下の設定とする
ポイント獲得率の設定が整数しか対応していない場合、これを小数点以下も設定できるようにします。獲得ポイントを率と固定を商品によって分けたい場合は小数点以下での設定が必要となる場合もあります。実際に弊社で対応が必要になったことがあったのでご紹介しました。
ボーナスポイント付与
会員ランクアップ時などにポイント付与したい、などボーナスポイントの付与も可能です。前述の特定条件時と挙動は近いのですが、運用に合わせて併用してカスタマイズ可能です。
ポイント履歴を残す
弊社が意外と役立ったのがポイント履歴です。ECを運営しているとポイントの動きを調査する必要が出てくるケースもあります。現在のポイントと注文履歴から手動で集計することも可能ですが、ミスの可能性は残ります。こういうのは履歴を残しておけば確実です。
以上、ポイントとECのカスタマイズ実例です。EC運営時にちょっと工夫をすることで手間が軽減できます。ポイント周りは他の機能と連携していない場合がありますので、ご要望がありましたら一度ご相談ください。
- 執筆者:西部俊宏
- 株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
- 会社概要はこちら
「ECサイトをより便利にしたい」「もっと集客したい」ECカスタマイズはお任せください