EC-CUBEカスタマイズ実績:ユーザーページのオープン化|購入履歴とコンテンツの連携

EC

ECの登録情報や購入履歴と連携したコンテンツを提供した実績があります。ECは購入することが目的ですが、さらに派生したコンテンツを用意することで集客ツールにもなります。ここでは弊社が過去に実現したコンテンツをご紹介します。

ペット情報の掲載、購入履歴と紐付ける

ユーザーにペット情報を登録してもらい、集客用ページとして用意した各犬種・猫種ページに表示させる機能を構築しました。その際、購入した商品も掲載し商品ページへの導線も用意しました。新規購入者獲得に繋がるコンテンツとなりました。

他の方が購入した商品は初めての方には買いやすい傾向があります。安心感を与えることにも繋がりました。

店舗情報の掲載

B2BのECサイトで会員登録した情報を店舗情報としてオープン化しました。もちろん情報掲載を同意した方のみです。

店舗情報は都道府県ごとに提供したので、エリアページとして用意しました。エリア系ワードの集客に繋がるコンテンツとなります。

店舗によっては取り扱い商品が限定的となる場合もあるので、店舗の基本情報に加えてそういった情報も記載することで有益なコンテンツとなりました。

SNSやWebサイトも掲載

オープン化したユーザーページでSNSやWebサイトのリンクも掲載しました。ECだけでなく、ユーザーの集客にも繋がるコンテンツとなり、お互いにWIN-WINの関係を構築できました。掲載リンクは外部リンクとなるので、SEO目的の低品質な状況も考慮して「nofollow」属性とすることも可能です。この辺は運営者の考え方次第となります。機能としてはどちらの提供も可能です。

以上、ユーザーページのオープン化実例となりますが、実際にECのユーザーページをオープン化するのは実例が少ない状況です。上手く利用すれば購入機会の向上に繋がるのでまずはご相談いただけますでしょうか。

西部俊宏
執筆者:西部俊宏
株式会社Webの間代表取締役。上場企業でのSEOやWebサイト構築実績多数。ECサイトのカスタマイズ経験も多数あり。
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